【TAROの日記】

2016/10/03(月) 08:32

ポートランド、ちょっとご報告

「なるほどー、ブータンか~」
これが、ポートランドで一日目を過ごした夜の感想だ。
この”ブータン”をメタファに使った表現は良い意味では使っていない。

この街の勘違いは、街で鳴っている音楽がとてもうまく表現をしていると思った。
決して先端の街ではない。むしろ保守的。田舎者と言ってもいいだろう。
もちろん、田舎町なのだから田舎者なのは当たり前。アメリカーナよりもカントリーが似合う。
ただし、過ごしやすい街であるのは確かで、行政関係者が注目するのはわかる。

資本主義が限界に達しているという事象は、この街が注目されるようになっちゃったところに、よく出ている。
フロンティアは、遠い先なのだ。

フランス革命
パリ・コミューン
ローザ・ルクセンブルグで、
ロシア革命
5月革命に
赤軍派
マクロビオティックで、
グルテンフリー
反原発
そして、団塊の世代・・・・・・・

ところで、ケンタロスを捕まえてきた。
郊外のダムにあったジムにご挨拶代わりにフシギソウを置いてきた。すでに、コインを50稼いでくれている。日本じゃあり得ない。もう100時間近く君臨しているんだもんね。
つまり、アメリカでは、報道ほどポケモンGOは盛り上がっていない。
ジムに置いても3分ももたない日本とは大違いである。

でぇ、毎度のことだが、報道は大げさに表現するので、受信者は大きな勘違いをしがちであり、それはポートランドも一緒。
ただし、ポートランドとブータンがエライのは、それに意識的であることだ。

今は、情報リテラシー変革の渦中ということで、そのうちズレた情報はなくなっていくと思うけど、まーねー、望む人はいつでもどこにでもいる・・ってことだろう。

参加者の皆さんへ。
フォローセミナーをやります。
現在、田櫓が日程調整中です。
決定次第ご案内します。
欠席者には、音声を送りますので、ご心配なく。

さて、今日は、体験が体にあるうちにコンテンツ作ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ