未分類

チャリンコ

最近、ロードバイクで30分ほど走ることを日課にしている。

コロナ禍でいろんなものが不足しそうな雰囲気だったので、先回りしてチャリンコのパーツを押さえたのがきっかけ。一部をのぞいて総入れ替えをした。

チャリンコ・パーツの技術革新の速度も凄いことになっている。最新のイタリア老舗のパーツは、20年前の日本製パーツに満足していた私には衝撃だ。

走っていて気持ちがいい。
だから、自然に日課になっていった。
そして、最近は、少し遠くへ足を伸ばすようにもなってきた。

中学生の頃からの趣味である。
ガキの頃は、長野市や長岡市を散歩に行くみたいな気分で往復していた(往復150kmくらい)。
お金がないからツーリングに出れば無茶もした。
一日240kmを走ることもあった。

それが今は・・・・・・・。

若い頃の体力と持久力というのは、何だったのだろうか?
明らかに今の私とは別の生き物だ。
チャリンコに乗りながら、そんなことばかりを考える。

しかし、仕事に関しては、今のほうが早い。圧倒的だ。
処理能力にはコツみたいなものがあって、それをゲットしてしまうと、自分でも驚くほどに早くなる。若い私が今の私を見たら、かなり驚くことだろう。

結局、そん時、そん時。
常に、ある種の諦念が伴うのが当たり前。
だから、「前はもっと・・」みたいな気分がイケナイ。
何もかもをつまらなくする。

今は、野山をかっ飛ぶMTBは、アシスト・バイクを使っている。
急な坂を攻めるには必需品。今の私は、アシストがなければ山遊びには行けない。

ん・・?
もしや、私が処理能力が高くなったというのは勘違いかもしれない。
アシスト・ツールが優秀で当たり前になっているだけ・・・。
コツ? そんなものは幻想よ。

んーーーーーーーー、認めたくはないけれど、そんなところかもしれない。

この記事へコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ