未分類

はな禅宴会!!

本日の『まーけ塾』は賑やかです。
いつも現場は多くて10人のところに、倍近い方々が押し寄せます。
宴会があるからですねー。

『まーけ塾』は、はじめてから22年ほど。
年に一回は泊まりの宴会をやっていました。

しかし、ここ数年は宴会なしが続きました。
別に、コロナのせいではありません。

それどころか、コロナ全開の2020年から、宴会再開!!で始動。
残念ながら、2020年は、お店がビビって中止になりましたけど、
昨年から、はな禅さんで貸し切り宴会。
これは定番になりそうです。

今年も、良いワインと日本酒を持ち込みでおいしい料理を楽しみましょう。
締めのラーメン2種類は、私のオーダーで特別なものを作っていただきます。

このラーメンは、ヤバいですよ!

そんなわけで、本日『まーけ塾』は、内容なんてもうどうでもいい・・という感じですけど、来年以降の展望はきっちりさせていただく予定です。

未分類

無意識セミナー

疲れたましたー。
ここんところ忙しすぎて、オフィスの机にいることがない・・。
もちろん、ブログなんて書いている暇もなし。
仕事が降ってくるのをこなしつつ、なんとか『無意識セミナー』にまで到達しました。

今回は、初めての参加者が6名。
昨年なんてゼロでしたから、この言葉では説明不能のワークショップとしては、すごい数です。

さらに、常連の方々の課題も濃いのが出てくる、出てくる。
ある大きなワークでは、私もヘトヘトになりました。
岐阜のIさんが来ないので、少し楽だと思ったら、伏兵が何人もいた感じです。

昨年、初めての参加者ゼロを受けて、今年を最後に、既受講者だけの閉ざされたワークショップへとも考えました。でも、新しい空気っていいですね。

既受講者だけのイビツに濃い空間もいいですが、新鮮な空気や視点の入る場にはまた違ったエネルギーを感じました。
まだ、来年のことは未定ですが、昨年言ったことは反故になるかも?

年頭セミナー参加予定の方々へ

今回のセミナーで、面白いワークのやり方を思いついてしまいました。
おそらく、来年はけっこう辛いことになると思います。お楽しみにー(笑)

未分類

風邪

風邪をひいた。
なんだかうれしい。

コロナがはじまって2年半。
手洗いとうがいの励行が、コロナどころか、普通の風邪も遠ざけてくれた。
それはいいことだが、まったく被爆をしないのもいかがなものかと思っていた。

私達は、ウィルスと共存するしかない・・ということを知った。
これが、今回の騒ぎの一番の学びだと思っている。
だから、小さく、そこそこに被爆したい。
最近は、そう思っている。

そんなわけで、ちょっと喉が痛い、少しダルい・・というのは僥倖だ。
いつもは困るけど、ある種の体調の調整・・なのかな?
『風邪の効用』にも、そんなことが書いてあったことを思い出す。

未分類

ゲール語

自転車絡みのことを2連チャンで書いたので、本日もチャリンコ話で・・。

私は、サンツアーとかダイアコンペ・・などの滅びた言葉を使う昔のチャリンコ・マニア。チャリンコ関連のことを考えると、気分はゲール語を話しているような感覚になる。

チャリンコ周辺の進歩は恐ろしい速さで、ゲール語なんて話している場合ではないのだけど、中学生〜高校生・・という一番多感な、そして金のない時に、そればかり考えて過ごしてきたので、あの時に化石化してしまっている。

そんな私が、今春にパーツの総入れ替えをやった。
インフレの兆しと在庫逼迫の予兆の中で、なくなりそうなもの、高くなりそうなものを買った。その一つが、ロードレーサー(最近は、ロードバイクと言うようだが、これが言えないのです・・)のパーツ。

友人のチャリ屋に最近のカンパニョロの評判を聞くと「良い!」の一言。
そこで、スーパーレコードを奮発。中坊の時の夢を実現することにした。

この新しいスーパーレコードが素晴らしい。
小気味よくチェンジするのだ。
後ろだけで12速って、もうフロント・デュレーラーなんていらない。

ホイールはBORA WTO 33。
これがまたいい。
最近の田舎のアスファルトはクラックだらけなので、ちょっと太めのタイヤと良い具合に路面の状況を吸収してくれる。とにかくよく走るチャリに変身した。

しかし、それでも、ゲール語が恋しい。
チャリ熱に火がついたので、手元にある昔のパーツで一台組み上げようと思った。
チャリ屋の友人に頼むと、「もう昔の専用工具はない。自分でやれ!」と断られた。

そんなわけで、奥にしまってあるであろう工具を探す日々。世の中、便利になってはいるけれど、結局の所、自分でやらなきゃいけないことは多い。

便利な大衆化社会に私自身もかなり飼いならされてしまったので、億劫である。
いっそ完全に飼いならされれば、お気楽消費を楽しんで過ごせるんだろうけど、それができない性分。

それも、ガキの頃に育てたもの。もう性格と一体化しているので、削除は無理。
だから、ずっと面倒くさいこと言いながら、過ごすしかない。

ウィキペディアより
「 ゲール語話者は年々減少しており、スコットランド・ゲール語話者は現在約6万人足らずである。 またその分布はスコットランド北西部の高地地方や島嶼部に主に限られている」

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップヘ