今週は、『年の頭に“頭”を使う会』(以下、『年頭セミナー』)です。
今回は、那須高原で行います。
まだ決定ではないですが、
そろそろセミナーのやり方を変えようかと考えはじめています。
『年頭セミナー』は、18年続いてきました。
毎年参加いただいている方々もたくさんいらっしゃいます。
そして、今後も必要なものだと確信しています。
ただ、一方で、ここ10年で定着してきたもう一つの流れがあります。
常連の方々が、あえて『年頭セミナー』に参加しない。
その代わり、毎年11月開催の『無意識との対話による未来を“出現させる”セミナー』(以下、『無意識セミナー』)を選ぶようになってきたことです。
2日間の『年頭セミナー』よりも
3日間の『無意識セミナー』。
大事なことなので、じっくり時間をかけたいということなのでしょう。
そして、昨年11月の『無意識セミナー』は、常連だけのセミナーになりました。
新しい参加者が一人もいない・・というのはセミナー的には問題ですが、
こちら側として、臨機応変、自由にやれて、この上なくやりたい放題ができました。
別に、広告宣伝を積極的にしてませんし、そもそも、そんな気はない。
本音を言えば、おかしな付和雷同型の人に来られても困るしね・・くらいに思いながら20年以上。
よく、そんな状況でも、新しい参加者がいたことの方が不思議です。
そこで、そろそろ、『無意識セミナー』の一般募集をやめようと思うのです。
そして、『年頭セミナー』の位置づけも変えてしまおう・・と思うわけです。
バタバタの毎日なので、実行できるかわかりませんが、いろいろ変えようと思います。
まずは、今年の『無意識セミナー』を最後に、一般募集をやめる。これは簡単に実行できますから、決定です。
そして、『年頭セミナー』も来年が最後。
再来年から、大リニューアルです。
ただし、常連の方々は、どんな方向に向かうか想像がつくかと思います。
そうですね。
アレをやろうかな・・と考えています。
おそらく、それが一番役立つことだと思いますので・・。
なお、今年の『無意識との対話による未来を“出現させる”セミナー』の募集は、
早めに行います。
一般募集が最後になりますから、初めて参加される方向けの案内になる予定です。
その募集で、参加者がいなければ、今年から大幅変更を実施するかもしれません。
毎年ご参加の方々は、お含みおきください。
最新のコメント