未分類

時代の先端・・?

たまに、東海道新幹線に乗ると、あの車内放送に毎度笑ってします。

時代の先端を行く雑誌 Wedge・・・・・・・

なにせ時代の先端である。
そんなこと言われたら、目の前の雑誌を思わず手にとってしまうのは私だけではないだろう。

でも、いつもすぐに戻してしまう。
おどろくほどに、クルシェだらけだから・・。

今週も名古屋に向かう車両で、「今こそ日本独自の役割果たせ」という記事のコピーに笑った。
別に、この雑誌だけとは言わないけど、いつまでこんな表現を続けているのだろう? それも、時代の先端がだよ。

もちろん、クリシェがゼロはあり得ない。
私の文章だってクリシェだらけだ。

雑誌からお約束系の表現を抜いたらページ数は三分の一以下になってしまう。
さらに、記事そのものがクリシェだとまったくページがなくなってしまう。
でも、ウェッジという雑誌は、その案配の悪いことが実に多くを占めているように見えるんだよなー。

そう思うのは私だけだろうか・・?

とりあえず、恥ずかしすぎるからあの車内放送は止めるべきだと思う。

未分類

言い訳

『戦略セミナー2020』第6回。
ご参加いただいた方々はありがとうございました。

「絶対に、時間通りに終わる!!」と宣言したセミナーでしたが、1時間半オーバー。
前回よりはマシではありますが、やっぱりの時間オーバーとなりました。
(すいません)

私は、19時から映画の予約もしていましたので、本気で時間通りに終わろうと思っていました。でも、みなさんにマップ1をやっていただいている途中で「こりゃ、あかん・・」と感じはじめ、結果はあの通り。
おそらく、もっと時間に余裕を持つべきでした。

今回の企画は、当初、セミナーは1日で行い、翌日から希望者は離島でワーク・・というものでした。
それが、大人数でいける離島が見つからず(久米島は昨年行ってますし・・)、あの形になりました。ちょっと無理がありましたね。

しかし、その分、説明と体験は過不足なくやれました。
あの場でいろいろ見つかった方も多かった思います。

同時に、合宿の希望もたくさんいただいています。
なかなか時間が取れないので悩みどころですが、どこかの段階で合宿を行うと思います。少々お時間ください。

合宿希望の方は、表明いただければ、優先的にご案内します。
よろしくお願いします。

未分類

『私の財産告白』

本多静六さんの『私の財産告白』が、再発になるようです。
今回は、四六版で上製。定価は2800円+消費税。
9月15日配本予定だそうです。

今回も私の解説を掲載いただけるそうです。
本多静六さんの代表作に、私が解説を書かせていただいた・・という事実は素直にうれしいです。それが再録いただけるとは名誉なことだとも思っています。

そして、どこかにも書きましたが、私は、この解説が結構気に入っています。

今も世の中は不安の裏返しとしか見えない派手は施策や行動ばかりが目立っています。
「でも、実はね・・・・・・・」という話はあまり耳を貸されない状況はさらに病的になっているように感じます。
もちろん、本多さんの時代の起業家たちにも同じ傾向はありました。いつの時代も変わらないようなところもありますが、機心こそが才能であるという勘違いは、現在、ピークにあると見ていいでしょう(つまり、そろそろ・・)。

ですから、この解説をもう一度世の中に投げさせていただけるのは、とてもありがたいです。

なお、機心という言葉を知らない方は『荘子』で確認いただくといいでしょう。

未分類

試行錯誤

『フジロック』で、折坂悠太は言った(正確ではありません)。

********************
昨年は、出演をキャンセルし、
今年は、出演をすることにしました。

去年の状況と今年の状況と何が違うのか?
答えられません・・。

試行錯誤しかない。
そう思うんです。

だから、試行錯誤をしながら営みを続けようと思います

・・・・・
********************

32歳は、もう若くはないかもしれない。
でも、彼よりもずっと年上の大人の多くが、この当たり前の姿勢さえ取れない事実。
「わからない」と言えない現実。
多数派も少数派もその一点で間違っていると思う。

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ