未分類

高田商店街

妻と一緒に高田商店街を歩く。
休日だと言うのに、開いているお店はちょっと。
人もいない。

若いカップルとすれ違う。
田舎の若者はデートの場所も大変だ・・。

元々お店だったところが、結構、普通の事務所として使われている。
いくつかの飲食店、本屋、肉屋、お茶屋、時計屋、呉服屋、薬屋、エステ、塾・・。
後は、空き店舗と事務所。
まー、どこにでもあるシャッター商店街の景色。

でも、歩いてみると、なんだかいい。
空間だらけ。
人がいない。
それが気持ちいい。
子供の頃、近くに住んでいたせいもあるとは思う。

そもそも街というのは寂しいもの。
それを思い出す。
この街にはにぎやかな時代もあった。
今でもその景色は浮かぶ。
でも、田舎の街って、寂しいものだ。
子供のころからそうだった。
灼熱の太陽、蝉の声、汗、高い空、夕立・・・・・・。

街はいい塩梅に成立していたのだ。
それが、変化をはじめたのはいつからなのか?
私の記憶では、オイルショックの数年後。
一つしかなかったデパートが3つになった頃。
売る方の目線が変わって、買う方の目線も変わって。

そんなことを思って歩く。
商店街の潜在力みたいなものがちらっと見えた。
街は寂しいもの。
それでいいのだ。きっと・・。

未分類

『戦略セミナー2020』第7回

ほぼコンテンツ完成です。
・・と言っても、完成!と叫ぶと、そこから30%くらい内容が変わるのが常ではありますが。

現在、セミナー資料への変換作業が進んでますので、おそらく7月の実施になると思われます。

今までの6回の内容を踏まえつつ、今回は、「学習」がテーマです。
ただし、フィードバック部分はすでに「システム論」で行っています。
「仮借なき確実性」についてはすでに触れているわけです。
今回は、これを踏まえて、確実性の前段階を扱います。

世の中的には、戦略のセミナーで、この禁断の部分を扱う・・というのは聞いたことがありません。後付けの解説はあるんですけどね・・。
そして、「学習」ってことについて、勝負球を出します(笑)。
人生は、学習の質が決めるのですから、重要ですよ!!

具体的に日程が決まりましたら、またご案内します。
まずは、おおよそのお知らせ・・でした。

未分類

『ライティング道場 シーズン4』

最近、このページではご案内ばかりですが、
『ライティング道場 シーズン4』のご案内を申し上げます。
開始は5月です。
そして、2020年からはじめた『ライティング道場』の最終回になります。

すでに、何人かの方には事前予約を頂いています。
ご希望の方はこれが最後ですので、お見逃しなく。

未分類

今年も行きますよ!

昨年、伊勢の旅にご一緒した方々(&ご案内した方々)へ

今年もやります。
場所は、内緒(昨年、ご案内した場所は来年行きます)
日程は、6月10日、11日。
現地集合、現地解散。
金額137,500円(お昼のお酒代は入りません)

私も、夫婦で参加予定です。
昨年同様に、当社の主催ではありません。私も参加者の一人として楽しみます。

詳細決まり次第、案内はメールします。

なお、この訳の分からない話の案内が欲しい方は遠慮なくどうぞ。
ただし、特殊集団のバス旅行になりますから、この話が通じない&参加する知人がいない・・という方にはあまりお勧めできません。

バスは、中型。26名定員を押さえたそうなので、15人くらいが理想の参加人数かもです・・(笑)

一年に一回の大人の修学旅行。
今年も楽しみましょう。

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
ページトップヘ