未分類

外車

昨年の3月に車を買いました。
人生6台目の車です。

前に買ったのは、東北の震災の翌日。
あまりにも世の中が暗いので腹を立てて買いに行きました。
この時に買った車が約300万円。こんな高い車を買ったのははじめてでした。

・・・・・・・

今回の試乗で、私は営業マンに言いました。
「僕はね、車には累計で750万円しか使ってないんだよね」
営業マンは、かなり反応に困っていました。
定価1000万円ほどのアウディの試乗で、こんなこと言っているのですから「なんだコイツ?」と思っていたかもしれません。

私が車で贅沢をしない方がいいと本に書いてから18年が経ちました。
そこで、私が外車を買ったことを聞いた友人が、
「ついに、おまえも・・」と勝ち誇った顔で言います。

そういえば、昔、陰口も聞きました。
「あいつは、本ではあんなこと言ってるけど、嘘だ」
まー、人は言いたいことを根拠なく言うものです。

ところで友人です。
うれしいんでしょうね。
陰口を言う人と気分は一緒です。
書いていることと違う。嘘つきとは言わないまでも宗祖替え。うれしんでしょうねー。

とんでもない誤解です。
わたしは50代前半に書いています(有料のメールマガジンで)。
「お金との付き合い方は、50歳から今までの逆にしなくてはならない」

しかし、そう書いてから9年も経ってしまったことの方が問題なのです。
車に関しては、3年前から、周辺に「外車を買う!」「外車を買う!」
と言いまくっていました。
しかし、買わない。機会が来ない。
そのうち周辺の人たちは言いはじめます。
「もう買わないよね」
私も返します。
「どうも、そのようね」

そんなやり取りの後くらいに、新型コロナがやってきました。
再び世の中が暗くなりました。さらに、知らない営業マンと車に乗るのはノーサンキューな雰囲気です・・。どうも、こういう時が私のタイミングなのでしょう・・。

ちなみに、買ってから2ヶ月後に、後ろをちょっとぶつけました。
縁石にかすっただけですが、修理代は結構なものでした。

今年の大雪は、外車くんで乗り越えました。
かなりハードな運転の連続でした。車高が低いので緊張しましたよ。
気づいてみたら、バンパーに付いているパネルが一つなくなっていました。
1万円くらいで付くかな?と思っていたら、周辺に失笑されました。

遠出は増えました。
楽器屋に行ったり、映画をみに行ったりしています。
考えてみると、あまり行動は変わっていませんね・・・。
でも、わざわざ遠くまで行く。そこでいつものことをする・・というのは新鮮です。
映画は10本くらいみました。ギターを2本売り、アンプ(高級)を一台買いました。

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ