未分類

うしろだに

約35年ぶり。
ひょんなことから、後谷(うしろだに)の廃村へ行ってきた。

このあたりで20代の頃によく騒いだ。
当時も村はすでにない。
訪れるのはダムの管理者くらいだった。

・・が、新興宗教の人たちが入村し、自給自足の生活をはじめた。
オウムの事件の前。だから、別に不気味な感じはなかった。
しかし、「この人たち、いつまで持つのかな~」と思っていた。

今回行ってみると、彼らの生活の場は廃墟と化していた。
まー、予想通り。
廃屋の様子では、山を降りたのは、ここ15年くらいか?
意外に、頑張ってたんだなーと思った。

この山では、イワナを手づかみで取ったりしたものだ。
小さな沢を登ると、そこらじゅうがポイント。
もちろん、山菜の宝庫でもある。
しかし、昔からそうだが、山菜採りの姿さえ、ここまで来るとない。

それでも、奥にダムがあるから、狭いながらも道はある。
その道をたどりながら思う。
「いつまで、この道の整備は続けることができるのだろう?」

山の奥の、また奥。
手前の道路の整備さえ、これからは危うくなるはずだ。
いつまで人の手が及ぶのだろうか?

でも、日本の人口が1億人を超える頃は、この廃村にはそれなりの数の人々が住んでいた。
もちろん、道は整備された今のものではない。もっと細い里道。登山道をイメージしたほうがいいだろう。

整備された道もいつかはなくなる。
今のように、車で訪れることもできなくなる。
ダムの管理はどうなるのだろうか?

今度は、イワナを捕りにこよう。
夏を過ぎた頃が、食べ頃である。

この記事へコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ