未分類

部族

千葉の鴨川で「部族」を見た。
一般人には、いい年のおじさんたちが、サーフィンをしているだけに見えるが、彼らの生態は、ただの遊びだけでは成立していない。「生き方」なんて言い方は陳腐すぎて使いたくないが、そうとしか言いようがない。

表層に現れるのは、ある種の笑顔。
みんな仲が良くて楽しそうだ。
しかし、その背景には強烈な排他性がある。

その排他性は、鴨川のサーファーたち独特のものではないと思う。
私も若い頃、そんな排他性の中で、趣味を楽しんでいたと思う。
登山なんて、排他性がかなり強烈で、殴り合いというのもあった(サーフィンも同じみたいです)。
音楽なんて、みんなでニコニコしてたけど、その暗黙の排他性はけっこうなものだった。

部族は、価値観が暗黙で共有される。
見えないルールがあり、それが守られてナンボ。
守られない者は、強力に排除される。
でも、部族のメンバーとして迎え入れられれば、中は楽しい世界。
とてもヤンキーチックな生態だ。

私自信は、ヤンキーではない。と思っていた。
ヤンキーとは、まぎゃくな生き物。
ある面、ヤンキー的なものを嫌悪しているところもあった。

でも、鴨川で海で遊んでいるおじさんたちを見て思った。
人間だれもが、生まれながらにしてヤンキーだ。
どんなに知的なことを偉そうに言っていても、幼稚なヤンキー性が常に背後にある。

個人的には、これは大発見だった。
そして、政治家でも識者でも、ヤンキーという補助線で見てみると、俄然面白く見えてくる。
しょせん、猿山・・ということでもあるのだけど。

この記事へのコメント

  1. 日本の大企業って「猿山」そのものですね。
    ハンパな年功序列、(文字起こしされ無い)社内ルール、マウンティング合戦
    エトセトラ、エトセトラ…

    1. いつもお世話になります。

      先日、コメントさせて頂いた内容ですが
      誠に勝手ながら削除をお願いさせていただけますでしょうか。

      理由は3つほどあり
      1つ目はただの愚痴に過ぎず中身が無い点
      2つ目は岡本先生が仰られる「魔女狩り」時代であるのに軽率な行為をしている点
      3つ目は(これが肝心なのですが)
      愚痴をこぼす環境から、非常に多くの「既得権益」に近いものを
      享受しているのに、この事を棚に上げている点です。

      大変つまらない事で、お時間を頂いてしまい申し訳ありません。
      どうぞよろしくお願いします。

      1. 小林様

        いつもお世話になっております。
        ビジネスサポートあうんでございます。
        コメントいただきありがとうございます。
        以前いただきましたコメントを削除とのこと、承知いたしました。
        掲載を下げさせていただきましたので、どうぞご確認ください。

        ▼ 10/1ブログ「部族」
        https://www.awn.jp/ura/2021/10/%e9%83%a8%e6%97%8f.html

        今後ともビジネスサポートあうんおよび『岡本吏郎 裏のページ』を
        どうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ