未分類

原理主義【映画編】

原理主義は、都合の悪い情報をすべて無視することで成立する・・。

『日本アカデミー賞』の今年は、微妙なことになってしまった。
『ドライブ・マイ・カー』を無視できなくなってしまったのだ。
本場アメリカに祭り上げられたのだから仕方がない。

なんだか、悲しい。
『日本アカデミー賞』らしく無視すればいいのに・・・。
アメリカに簡単になびいちゃうところも、らしいと言えばらしいけど。

一貫性がないのか?
一貫性があるのか?
おそらく、あるのだ。

大きな一貫性のためには、小さな一貫性は捨てる。
アメリカの方が大きいってわけね。

企業経営でも、こんな状況が現れるときがある。
その場合、私たちは今までの一貫性(それは小さな一貫性としても・・)を守らねばならない。
これはよく起こるお試しで、企業経営の重要なシーンでもある。

しかし、まー、だからと言って、『日本アカデミー賞』を揶揄するというのも、いかがなものか。そこは承知。だけど、ちょっと言ってみたくなっちゃうんだよな・・。

『岩波ホール』が閉館する。
アメリカは、市場に厚みがある。
おそらく、業界で市場を育てているのだろう。
日本も、昔はそうだった。
私も育てられた一人だと自覚している。
しかし、今の日本は・・・・・・。
そして、嚆矢であり象徴だった『岩波ホール』も消える。

(追伸)
『米アカデミー賞』にも言いたいことはあるけれど、そこは黙っておく。

2022年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップヘ