未分類

ICL

数年前から周辺でICLをして視力が良くなった人がチラホラ。
ついでに、保険適用で白内障の手術をし、視力回復した人もいる。
そこで、3−5年ほど彼の様子を伺っていた。

そして、昨年、ついに私もICLを行うことに。
ところが、紹介されたお医者さんが独立することになったりナントカカントカして、ずっと放置。

そこで、改めて、いろいろ調べて、芸能人もやっている先生のところで実行することになった。

・・・・んだが。

まー、いろいろあって、ヤメタ。
どうも腑に落ちないことがあって、手付金5万円がパー。

昨日、紹介されて別の目医者に行き、私のICL迷走の話をすると、
「それはやらなくてよかったですよ」と一言。
私の判断は間違っていなかったようだ。
ちなみに、そのお医者さんもICLを提供している人だ。

コロナで専門家というものの正体・・というか幻想というものを、私たち素人は思い知った。
専門家と言っても限界があるし、お金が優先の人もいるし、いろいろ・・ということは冷静に考えればわかる。
その当たり前のことを、私たち素人は考えない。幻想する。
それじゃだめよ・・という経験がコロナでできたわけだけど、正解をすぐに求めてしまう私たち素人には、その事実は辛い・・。
まー仕方ないわね。

時間とお金をムダにしたけど、良い経験にはなった。
なお、目に関しては、医者よりもメガネ屋さんの方がアドバイスが適切な場合もある。

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ