未分類

Apple Music

今頃、Apple Musicに加入した。
随分前に、お試しを使ってみたが、そのデーターベースの貧困さにびっくり。
「ヒット曲しか、ライブラリーにないんだな・・」と理解した。

でも、世の中進むもので・・。
いつの間にか、結構使えるライブラリーに変わっていた。
新譜なんてほとんどあるからうれしい限り。これなら月980円は安い。
もちろん、私みたいな奴には、「なんで、これないんだぁ!」って言いたくなる場面もあるけれど、聴きたい新譜の90%はあるのだから許す。

しかしである。
気を抜いていると、聴いていたアルバムが終わり、勝手にオススメの再生が始まる。
この選曲が耐えられないほどに陳腐だ。

具体例をあげる。
GWのドライブ中に『ホワイト・アルバム』が無性に聴きたくなった。
『ロッキー・ラクーン』から再生したので、『ホワイト・アルバム』はすぐに終了。
そこから、勝手にオススメ再生がはじまる。
ジョン・レノン、ボブ・ディラン、ウィングス、クイーン、ニール・ヤング・・。
どれもシングル・カット曲だと思う。
おいおい、いいかげんにしろよ!
AIというのは、センスがなさ過ぎる。

「バット・フィンガーやトッド・ラングレンくらい再生してみろよ!」と、実際に流れたら怒るくせに言ってみる。
「カエターノの同名アルバムあたりを流してくれれば、絶賛なんだが・・」とこれは心の底から思う。

いろいろ文句を言っていたら、さらにベタベタ。『ビーナス&マース』がキタ。
おーー、でも懐かしい・・。

そんでもって、『バンド・オン・ザ・ラン』を選ぶ。
AIに文句なんて言えない選曲!!
あー、小学校6年生が懐かしい・・。

たとえば、そういうものもアリなんだよ!
覚えておけ、AI野郎!!!!!

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ