有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2018年2月13日 655号

1.TAROの独り言


『年末放談2017』で、福袋に入っていた"クマさんセーター"を着た。
でも、反応がまったくなかった。

2.コブラツイストは、ツボに効く

■古傷

昨年、『X JAPAN』というバンドのドラムの人が、首の手術をしたとニュースになっていた。
こんな書き方をしているくらいなので、私はこのバンドを知らない。音も聞いたことがない。ちょっと知っている人たちは、「アイツ、ドラムをたたく時、すごく首を振るからな・・・」と言っていた。

 

3.まーけ塾レポート(2018年1月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 人工ワイン
  2. オーダーメイド・コンドーム
  3. セックスドールと中国
  4. 代行酔っぱらい
  5. テロメア
  6. アディーレ 敗軍の将、兵を語る
  7. 楽しいフリーメイソン
  8. 塩野七生、仕事を終える
  9. IT無尽?
  10. 410円硬貨は限定的だった・・。
  11. タイムバンク
  12. 野郎ラーメン
  13. 改正特定商取法
  14. サバが調子に乗ってるが、サバだからな~

9.IT無尽?

『polca』というクラウドファンディングが登場しました。 身近な友人や知人を対象としたクラウドファンディングです。

4.Q&A

岡本先生、こんにちは 先日、アラン・カミングの「チョコレートドーナツ」を見てボロ泣きをし、見終わった後に原題の「ANY DAY NOW」をググって二度泣きしてしまいました。 原題の意味を知ると、他にもっとしっくりくる邦題がありそうな気がするなあ、なんて漠然と思いました。 岡本先生が今までに、映画に限らず歌、文章などジャンル問わずでしびれた訳があればぜひ教えてください(ちなみに魅了、興奮の意の「しびれる」は今はほとんど死語になっているとグーグル先生に言われ軽いショックです)。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『アフリカのことわざ』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言