『アーカイブズ』

当社の2001年以降のアーカイブの一部を公開します。

それ以前のものはデータが残されておらず、残念ながら公開できません。
しかし、当社の「前科」を知っていただくには十分だと思います。

こうした資料をまとめていて常に思うのは、お客さまに対する感謝です。
聞き手もいないのに、一人で何かを言い続けていても、それはただの放言です。

その放言になってもおかしくないものを、聞き続けていただく方々がいらっしゃる。
これは本当にありがたいことです。

過去のセミナー 一覧

「セミナーをするのは好きではない・・」などと言いながら、気づいてみれば350を超えるセミナーやセミナーみたいなことをやってきました。
コンサルティングを効率的に進めるためのある種のインストール作業・・と位置づけ行ってきたセミナーの一覧とコメンタリーです。

超訳 国語辞典『オラペディア』

当社の周辺で限定的に使われている言葉があります。
全部掲載したら炎上しそうなので、かなり間引きました。 おかげで、貧弱な辞書になりましたが・・・。
なお、今後少しずつ単語は増やしていきます。 独断と偏見の『国語辞典』をどうぞ。

有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

2005年11月にはじまった有料メールマガジンです。
自社配信で行う有料マガジンとうのは、当時、かなり珍しいものでした。
そして、有料メールマガジンの中では、歴史の古いものの一つだと思います。
ビジネス書では遠慮をして書けないこと。
コンサルの現場で痛感することなどを毎週配信しています。

ニュースレター
『スモールビジネスのための戦略スケッチ』

もう少しで200号を迎える会員さま
向けのニュースレターの一部をちょっとだけ公開します。

※毎月25日の発行は今後も続いていきますが、現在、ニュースレター単体の会員制度は廃止しています。

『VIPミーティング』

『戦略思考ビジネス会議』では、年に2回『VIPミーティング』を行っています。
そのコンテンツをほんのちょっと公開します。

『出版』

現在、本を書くのは止めています。
その理由などを書きつつ、過去の執筆に対する思い出話や出版社の悪口などを書いています。

『年末年始のご挨拶』

年末と年始のご挨拶を公開します。
過去には、まるまるパクる人もいて、
困ったこともありました。
そこで、そういうことがないように、
ホームページでも公開することに
しました。

『年末放談』

毎年恒例になりました『年末放談』。
世の中が向かおうとしている
“兆し”を捉え、考えるべきこと、
今やるべきことをお伝えします。