有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2018年3月13日 659号

1.TAROの独り言


事務所の模様替えをやった。

2.コブラツイストは、ツボに効く

■他人の人生

まずは、『裏ページ』昨年8月3日ブログの引用からはじめよう。

バイキングが嫌いだ。 取るのが面倒くさいうえに、のんびりした人が前にいるとイライラする。 特に、後ろにたくさん並んでいるのに、別にそんなこととは関係なくのんびりしている人がダメだ。 段取りの悪い人・・と言うと言いすぎかもしれないが、たかがご飯を盛るだけでも若干の段取りがある。時間にして数秒の節約でしかないが、それをしない人も私は許せない質だ。


サラリーマン1年生の時に、課長のやっていることに納得できず、レポートを書いたことがある。

 

3.まーけ塾レポート(2018年2月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. VIXベアETN
  2. 米ゼロックス買収の意味
  3. ビットコインについてまとめておく
  4. 住宅メーカーのゼネコン買収
  5. 大人の粉ミルク
  6. サービス化は正しいのか?
  7. ネット巨人の戦いから言えること
  8. 再び、テロメア
  9. GAN
  10. AIリストラの後に残ること

3 .ビットコインについてまとめておく

事件も一段落したので、ビットコインについてまとめておきます。

私は昔、シンガポールでビットコインを買おうとして、結局やめてしまった男です。あの時買っておけば、蔵がいくつも建っていたのに・・・残念です(笑)。

4.Q&A

最近「ワンオペ育児」という言葉が新聞などに掲載されています。 パートナーの単身赴任など、ひとりで育児をせざるを得ない状況の ことをさす言葉ですが、
妻側から「別に単身赴任じゃないのに、実質、ワンオペだけど!」
「実質ワンオペなら、ダンナがいないほうが、むしろラクだ!」 といった声が多く上がっているようです...。 岡本先生は男性の育児参加をどのようにお考えですか? 先生もお子さんが小さいころは積極的に家事や育児をされていたんですか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『カール・セーガン』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言