有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2018年4月10日 663号

1.TAROの独り言


先週までのお話。
先を急ぐ岡本くんは、タクシーを予約しておいたものの、 他の人たちに乗って行かれてしまって大通りに向かって走るのだった・・・。

で、今週のお話です。 大通りでKMタクシーのアプリ『フルクル』を使う。 スマホを振ったら、すぐにタクシーがやってきた。
「おぉーーすごい!!」って思った。

2.コブラツイストは、ツボに効く

■選択

昨年夏に、次女は3つの内定に悩んでいた。

・急成長のITベンチャー企業
・小売りベンチャー系上場企業
・地味な製造系上場企業

娘は、自分では決められなくなって私に相談をしてきた。
ただし、LINEで・・・・・・・(※)。

※LINEで相談してくるというのはすでに問題だが、ここでは理由を含めて省略。

 

3.まーけ塾レポート(2018年3月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 「あのネットサービスは今」という記事(笑)
  2. ハヤカワというビジネスモデル
  3. コインランドリー(大笑)
  4. メガネスーパーはメガネスーパーでいいのだ
  5. 変わる葬儀
  6. 縮んで稼ぐ
  7. スモールマス
  8. セブン、K値超える

4.メガネスーパーはメガネスーパーでいいのだ

先々月、ビジネスモデルを変えた『メガネスーパー』が社名を変えないのはおかしい・・・ということを話題にしましたが、その後、いろいろわかってきました。
彼らは、老人ホームを中心に行商ビジネスでうまくやっているようなのです。 ここにも、行商ビジネスでうまくやっているところがあった・・・という感じですね。

4.Q&A

岡本先生の音楽談義が大好きです。
ぜひ、週刊 岡本吏郎に「今週の1曲」とか「今週の1枚」とか
お気に入りのものを載せていただけないでしょうかー。
ご検討よろしくお願いします。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『安岡 正篤』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言