有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2020年9月8日 791号

1.TAROの独り言

2.コブラツイストは、ツボに効く

■事実は後からやってくる

「今は、第2波か?」

こんな言葉がテレビなどで躍っています(笑)。

現在経験中のことは、全部終わってみないと、その正体は分かりません。 第2波という言葉は、後付けされるしかないことになっています。 そういう運命の言葉です。

************ 以下、続く ************

3.まーけ塾レポート

【第二週】東京の死亡率の低さ(地方の死亡率の高さ)から考える

4.Q&A

先日「第3回戦略セミナー2020」のテキストを読み返しておりました。

確かあの時はQR決済が盛り上がっていたので、QR決済市場で乱戦市場の説明をされたと思ったのですが、乱戦市場というのも2種類あるのではないかと思いました。

それはQR決済市場みたいに差別化ができない乱戦市場(最後はほとんど残らない)と構造的に大企業の力が有利に働かないから生じている差別化出来る乱戦市場。ということは2つ目なら同じ乱戦市場でも、職人技の勝負に持ち込めるので、僕たち中小企業にとってそこまで構造的に悪くはないのかなぁと思ったのですがいかがでしょうか?

(岡本先生が分散型業界の説明でITご法度って言った意味ってそういうことですよね?)

どうぞよろしくお願いします。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』』

6.砂漠の中から本を探す

『自然のレッスン』

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』 1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー