日: 2009年6月4日
【無理に哲学】

2009/06/04(木) 05:02

副交感神経

昨日、ラッセルの言葉を、

副交感神経としてかたづけましたが、

あの言葉の後の言葉違います。

****************

本当に満足できる幸福は、

それに伴って、

私たちの諸能力が最大限に行使され、

私たちの生きている世界を最大限に

理解させてくれるものです。

             (やっぱりラッセル)

*****************

これって、交感神経的かも?

でも、諸能力が最大限に発揮されるから、

副交感神経的幸せがわらうようになるんですよね。

ある程度の実現をした人は、
「オレは、オレは!」
と言わない。

「見て、見て、偉いでしょ」
とも言わない。

ただ、フラフラしているものです。

「私たちの生きている世界を最大限に理解する」
というのは、そういうことだと思います。

世間的には、
「見て、見て、偉いでしょ!!!」
だけで、ゲップが出そうですけど・・。

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ