日: 2009年6月15日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2009/06/15(月) 05:16

『金銭的真相』

今まで、自分の本が韓国とか台湾で翻訳されても、
別に、ブログに書いたりした記憶がないのですが、

ちょっと、タイトルが気に入ったので書きます。

『お金の現実』の中国版『金銭的真相』です。

んー、いいタイトルだぁー。

ただ、『金銭的真相』というタイトルだと、別に書きたいこともあったりしますが・・。

帯には、

「日本で最も売れている経済作家の財産についての本。
たとえ社会がどのように変化しても、みなさんは財産の本質を知っておく必要があります」

と書いてあるそうです。

んー、

“日本で最も売れている”がウソ
“経済作家”がウソ
ですね・・・・・。
そもそも、作家でも何でもないときたもんだ・・。

中国人は、知ったら怒るかな~?

でぇ、”財産の本質”ってことなんですけど、
この問題って、哲学的問題であって、経済的問題ではないんですよね。
それを、経済的問題としてとらえるから、みんなが勘違いをしちゃうと思うんですが、どうでしょう?

もちろん、『お金の現実』という本は、その両極を適当に綱渡りした本として著者は書いたつもりなんですけど・・。

どこかで、この経済的VS哲学的をちゃんと正面に引き出して、ゆっくり2年くらいかけて書いてみたい気がしますね。50代になったら、少しは書ける程度の人間になっているかな?

中国の人が「金銭的真相」というタイトルをつけてくれたので、
それに、そんな形で返答したい気がしますね・・。

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ