【TAROの日記】

2013/12/12(木) 08:33

冬です

すごい雪である。
一気に冬。
これから、また二ヶ月半ほどは雪との格闘か・・と思うと気持ちが滅入る。

しかし、では別のところに住むかな・・と考えると、心の奥で「でも、ここが好き」という声が聞こえる。
結局、なんだかんだと言っても、ここがいいのだ。

・・・というか、意外にも、私は故郷が捨てられないらしい。

故郷の嫌いなところは多い。
私のような者は、慣習とか井の中の蛙的発想とか裏の意図とか‥・についていけない。そういうものには、お付き合い不可という体質のため、たとえ故郷でも世間は狭い。基本、よそ者のような生活ぶりと言っていいだろう。
正直言って、居づらいところなのだ。

しかし、私の身体は、この土地の空気に合ってしまっている。
これは何ものにも代えがたい。
私にとっては、苦労があっても、ストレスフリーな気候と景色なのだ。
だいたい、冬の長靴姿は嫌いではない。

薪割りが間に合わなくなってしまったけれど、この週末は、雪が降ろうが、どんなに寒かろうが、やらねばならない。
明日からいなくて土曜には帰ってくるけど、日曜の1時位に再び長い出張なので、もう土曜の夕方~日曜の午前中しか仕事の時間はない。雪囲いを含めて、まとめて勝負。

まー、仕方がない。空気が合う限り続けるしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ