【TAROの日記】

2015/08/03(月) 08:33

採掘

次女が帰省した。
お盆は、バンドのライブがあるので早めに帰ってきたそうだ。

彼女は帰ってくる都度に、いろんなフレーズを仕入れてきて披露してくれる。
昨日は、これからライブでやるらしいWeezerのギターフレーズをいくつか教えてくれた。
これがかっこいい。
BのトライアドからC#mに行って、G#から半音ずれてA、そしてC#mに戻る。
コードチェンジ時のカッティングもかっこよくて、奴はけっこう綺麗にカッティングも決めているから腹が立つ・・。
その他に、美しいアルペジオ系ソロなどを披露してくれたので、おまえ楽譜に書いて置いていけ!と命令をしておいた。

最近、彼女は、謎の音楽の正体が次々に明らかになるのが面白くて仕方がないらしい。
父が聞いたり、口ずさんでいた音楽が、大学の同僚から「これいいよ」と聞かされ、「あ、それ知ってる」という場面が多いのだそうだ。こうして、彼女は子供の頃親しんだ音楽の正体と遭遇中である。

さらに、奴がバンドをはじめた時に、私があれだけ聞いておけ!と言っても聞こうとしなかった音楽とも改めて出会って、その良さに「聞いておけばよかった・・」と後悔しているらしい。ザマミローである。

若者たちの貪欲な興味の凄さには正直驚く。
1960年代~現在までの音楽を貪り聞きながら、けっこう一貫性がある聞き方をしているのだ。
DNAなんてバンドの名前が飛び出してきたと思ったら、「次はビートルズやりたいんだ・・」なんて平気で言うところにセンスを感じてしまう。

最近の音楽は、とても面白いんだけど、私のようなおじさんは溺れそうな状況にある・・・。
そんなおじさんが溺れそうな状況で、若者たちは過去の音楽も貪ってるんだからすごいことだ。
負けずに頑張りたいんだがな・・・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ