【TAROの日記】

2018/02/26(月) 08:57

ボードゲーム

ボードゲームが流行っているらしい・・・・・・。

我が家では、子どもたちが小さい頃、大晦日にボードゲームをやることが掟になっていた。
そのため、年末に向けてボードゲームを探すのが私の仕事。10月くらいから探索を開始し、”とっておき”を購入する・・という時間を10年以上過ごした。
何と言っても、年末の行事なので、ハズレられない。
経験を積んだ家族に、「面白い」と言わせるのは、結構大変だった。

昨年の年末は、子どもたちが大量のボードゲームを押入れから出してきて、あーでもない、こーでもない・・とやっていた。そして、懐かしのボードゲームをみんなでやることとなった。とても懐かしい時間だった。

その理由を、今日のNHKのニュースで了解した。
テレビを見ていて思った。
「私みたいな親がそれなりにいて、そういう親から育てられた子どもたちが流行らせている・・?」

本当の理由はわからないけれど、それも一因のような気がする。
世間が、ボードゲームなんて相手にしない頃から、ネット上には、ボードゲームの情報がそれなりにあった。まだネット初期の頃だったから、情報は限定されていたが、その分濃厚だったと記憶している(完全に、パソコン通信の延長でしたね)。

そうしたコアな情報を参考に、ゲームを探すものの入手不能のものが多かった。
でも、限られた情報や品揃えからでも、根性で選択していると、まずハズれることはない。結構、シンプルだけど面白いゲームがあった(逆に、複雑なのは、微妙なんものもあった)。

ゲームそのものをしたいとは、あまり思わないけど、ゲーム探索はやりたいなーという気分が湧く。今考えてみると、子どもたちが小さかった頃のあの十数年は、とても貴重な期間だったんだなーと今は思う。

なんてったって、探索というのは、面白いのだ。
そういうわけで、今も、探索は続く。
現在は、空間系ツールの探索に旅立とうとしている直前。情報収集にイザ出陣と思いながら、忙しくて何もできないでいる状況。それでも、人生は探索なので、やらないではいられない。仕事の優先順位なんて、本来、探索より低いべきだと思うね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
ページトップヘ