【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2005/07/11(月) 07:10

「毎日が哲学」272日目

汽車の中でフランス人のガキに「ベビースターラーメン」をあげる。

最初は遠慮気味に食べていたけど、だんだん食べる量が多くなってきて、最後は口の中に「ベビースターラーメン」を思いっきり入れて食べていた。

「ベビースターラーメン」は万国共通の旨さなんだな。
おかし一つでガキを手なずけられるのも万国共通だ。

そこで哲学。

「言葉だけがコミュニケーションの方法ではない」

組織の中では、これが難しいんだよね・・。

「「毎日が哲学」272日目」へのコメント(0件)
  1. 私が10年来使っているHNはフランスの領土コルシカ島から頂いています。
    でも行ったこともありません。
    ナポレオンが産まれた島
    サン・テグジュペリが消息を絶った島
    岡本先生はそのフランスに今いらっしゃるのですね。

  2. コミュニケーションは、本当に難しいですね
    世の中にあるものは すべてコミュニケーションのツールでしかないと思います。
    ベビースターでさえ ツールになるなんてびっくりですね
    一番大事にしたコミュニケーションツールは 時間だと思います
    初めてあったその日から その人との時間が始まり、その中で色々な出来事が起きるが、やがて その出来事さえも ツールになる。
    そんな気がします。

  3. 奇遇です。
    僕も今日、数年ぶりにベビースターラーメンを食べました。
    そしたら、サイズがでかくなってましたが、味は昔と変わらず安心しました。
    時代と共に変わる物もあれば、変わらない物もあるんですね。

  4. このブログなどもコミュニケーションの大きなツールですよね。
    本の中でしか知らない方にこうして話しかけることができるなんて、今更ながらすごい事だと思います。(しかもお返事まで頂ける♪
    どうかご無事で実りあるご旅行になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2005年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ