【大衆食堂の人々】

2008/12/12(金) 05:35

ロボ声

昔、ニュースステーションにエンヤが出演。
『オリノコフロウ』をピアノを弾きながらスタジオで歌った。

違和感が凄かった。
そりゃそうだ。あれだけ、ボーカルを重ね録りしている曲をスタジオライブすれば、本人がピアノを弾いて歌っていたとしても、口パクに思えるものね(あまり記憶がないんだけど、あれは口パクだったのでしょうか?そもそも、どうして、ピアノソロバージョンにしなかったんだろう?)

しかし、時代は変わった。
パフュームのロボ声に違和感は感じない。
慣れって言うのは不思議です。

エンヤが紅白に出る。
どういうアレンジで曲を披露するかはわからないけど、あり得るのはオーケストラをバックにロボ声?それとも生声?というのはあり得るよな・・。
まさか、ニュースステーションでやったようなことはしないでしょう(やったら、それはそれで凄すぎるけど・・)。

初音ミクというバーチャルを代表に時代はロボ声の時代。

ロボ声でセミナーってどうかな?

「ロボ声」へのコメント(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ