日: 2010年2月12日
【無理に哲学】

2010/02/12(金) 04:20

デパート

1904年だったよな。
確か、日露戦争と同年のはず・・。

この年、三越は、デパートメントストア宣言をする。

そういうわけで、あれから106年・・。

大いなる実験場だったデパートが
実験場だったのは、1990年代初頭くらいまでだから、
そういう点では90年くらいの寿命だったか?

昔の三越と言えば、
重役室に、政府高官や俳優、画家、芸者、学者が
出入りしていたと言われている。

こういう人たちが一緒くたでたむろしていたのか?

今は、そんなところはライブ会場とか歌舞伎とかオペラとか
ミュージカルとか舞台とか・・・・だな。

「宣言」というのがいいなー。
「宣言」なのだ。

誰か、何か宣言しないかな・・。

私なりのデパート追悼文(ing)でした。

追伸

本日、セミナーお越しの方々へ。

いつもありがとうございます。

本日は、
金融と哲学とアニメと舞台と映画と経済と
戦略論と歴史がごった煮になりますので、お楽しみに。

ばらばらのようですが、これらを繋ぐのは
意外にもアニメだったりします。

一応私なりのデパートメントストア宣言かな?

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ページトップヘ