日: 2013年3月21日
【TAROの日記】

2013/03/21(木) 08:28

社員旅行

会社を設立してから初めて社員旅行に行く。

サラリーマン時代からこういうのが嫌いで、個人的にはやりたくないという気分が強く、ずーーとやらないできたけれど、みんなからの要望で行くことになる。

手頃な海外ということで、台湾になったけれど、バスをチャーターして夜中に出発。
帰りも成田に着いても同様・・・・・ということで田舎者の集団海外渡航はつらいものがある。

そんな強行軍だったけれど、たまにはいいと思った。
旅行というのは、それぞれの個性が別の形で現れるのが面白い。
うちの会社は、一般的なところと比べて変なところがあるという自覚はあったけれど、そもそも構成員が変なのだ・・という発見もできた感じ。

ところで、台湾は、噂どおり食い物がうまい。
特に小籠包とカラスミがうまかった。
わざわざ食い物のために、台湾へ年に何回か通うという人の気持ちもわかるような気がする。

個人的には、蒋介石が紫禁城からかっぱらってきたお宝が満載の博物館に一日いたかった。
あれが2時間程度しか見学できないのは辛すぎる。
宋美齢が作ったというホテルも泊まってみたかったなー(今は一般人も泊まれるらしい)。

当然だけど、台湾人は中国人がお嫌いのようで、悪口はいろいろ聞いたけど、確かに、あの中国観光客の傍若無人ぶりはひどいは・・・・・。
しかし、あの傍若無人ぶりも毛沢東の遺産に思えてならない。
国家レベルの事情の連鎖だと思った。

それに、最初は彼らの割り込みなどに腹がたったけど、逆に、彼らと同じようにたしなむとこれはこれで楽しい。
私は、すぐに中国式に馴染んで、彼らに身体でつぶかっていったのであった。
お互いに遠慮しているよりも、欲望のぶつかり合いの方が、ある面、すっきりしているとも思った。

さて、今後、社員旅行はどうするのか?
まー、毎年行くというのはないな・・。
また、どうせ行くなら、普段行けないところがいいとも思った。
そういう点で、彼らには台湾はちょうどよかったと思う。

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ