【TAROの日記】

2013/10/15(火) 08:36

連休の軽井沢

行ってはいけない時に、行ってはいけないところに行かない。
これは私のモットーである。

やってはいけない時に、やってはいけないことはやらない。
これも私のモットーであり、私が今日まで生きてきた源泉であり、私のアドバイスにおける根幹でもある。

そんな私が3連休の軽井沢に行った。
行ってはいけない時に、行ってはいけないところに行ったわけである。

こういうしてはいけない・・ということをしている時は、家族が絡んでいるのがパターンなわけで、妻がどうしても泊まりたかったところの予約が連休の初日に取れてしまったので、行く羽目になった。

それにしても、「行ってはいけない時に、行ってはいけないところに行った」ことがほぼない私は驚いた。
すげー車である。人である。
こんなところに来て何がうれしいのか?
さらに、娘がどうしてもアウトレットに行きたいなどとほざくので話が面倒になる。

しかし、そんなところで大きな力を発揮したのがiPhoneだった。
google mapの渋滞情報がとても使えた。
おそらく、ナビにもそういう機能はありそうだが、私の安物にはない。

そして、一番力を発揮するのは、やっぱり地図。
IT機器は、詳細と全体性を同時に表現できない。
かならず、どちらか一方だ。
これでは、裏道を使うには限界がある。
これはナビだろうとiPhoneだろうと一緒。
この問題を解決できたら、凄い商品になると思うので、専門家の人にはよろしくお願いしたいところだけど、それはそれとして、今は地図が一番いい。

そういうわけで、渋滞情報を手に入れつつ、地図を屈指して、途中から渋滞から脱出。
川沿いの土手やわけのわからん未舗装路などを走破して、渋滞をやり過ごす。
脱出ゲームをやっているみたいで、とても面白かった。

考えてみれば、こんなことは、昔、普通にやっていたことだけど、事前の渋滞情報のおかげで、ピンポイントで幹線道路に顔を出せるのが強力だった。

しかしだよ、みんなが同じことをするとどうなるか?
そういう点で、今の状態がベスト。これ以上便利になってもらっては困る。

・・・・という最上級の便利までいかないボーダーには、おいしいものが多い。

渋滞をただ享受する人と裏道を探す人っていうのは、毎度の型だと思いつつ、たまには、行かないところに行くのもいいと思った。
ただし、一回で十分なので、連休に観光地は二度と行きたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ