日: 2013年10月11日
【TAROの日記】

2013/10/11(金) 08:31

日経新聞 マクドナルド 違和感 

今日の日経新聞のマクドナルドの広告は不思議だ。
原田さんの写真が使われている。
確かに、会長職の肩書は残っているから、表面上はおかしくはないけれど、瞬間的に、いろいろ考えてしまった。

「積極的に直営店を減らしてフランチャイジーに転換してきた原田さんをここで出さなきゃね」(笑)(笑)
とか、
「ここんとこ目立っていたし、本も出しているし、世間はそんなに事情に詳しくないでしょ!」
とか・・・・・・・。

余計なお世話だけど、そんな会話で、この写真を使ったか・・と思えてしまった。

・・・・・・・・・と書きつつ、筆が暴走しそうなので、ここでやめておこう。

とにかく、本日、朝、私に違和感を感じさせたのが、この広告だった。

しかし、他にも違和感はある。
とてもある。
まー、毎日のことだ。

マクドナルドなんかは大きいから、私のような小動物が違和感を表明してもかわいいものだ。
でも、違和感って、本来、あまり表明できない。
私は狭いサークル内では言いたい放題だけど、場所は選ぶ。

ところで、違和感とはなんだろう?
ある学者は言う。
「死への恐怖」

これだけではないと思うけど、この学者の言い切りは好きだ。
まー、そういうわけで、私はそこらじゅうで「死の恐怖」を感じている。
今日の日経新聞のなかなかでしたよ・・。

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ