日: 2013年10月28日
【TAROの日記】

2013/10/28(月) 08:32

あっという間の2週間

いやはや、連休の軽井沢の話を書いてから2種間か・・・・とため息をつきながら思いました。

母の葬儀に際しては、たくさんの方々から会葬いただき、お花や香典などもたくさん頂戴し、本当にありがとうございました。
誰でも、こういうものは地味にやろうと思いがちで、私もその一人ですが、それでも、祭壇の多くの花などを見るにつけ、母に初めて自分の現状の報告ができた・・と思いました。感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。

そして、無事、母を送り出してからは、怒涛の出張。
あまりの時の流れのギャップに、さすがに少し気持ちが変になりそうでしたが、時間というのは確実に事象を過去に葬っていきますから、こっちの気持ちも静かに普通に戻って行きました。

父の時にも思いましたが、死というイニシエイションは、時間軸をいい意味で歪めます。
父の時は、その歪みが自分に降りてきたのがわかりましたが、今回は、妻や子どもたちに、歪みがやってきたと思っています。

言葉の雰囲気は悪いですが、歪みはとても良い意味です。
時間の流れの寸断は、あきらかに、人を成長させます。
そんなことを、今回のイニシエイションで感じられたことは、とてもうれしいことです。
そして、今、母に感謝をするとすれば、そのことでしょう。

同時に、私も家族には負けていられません。
完全に母というマトリクスから離れた私にも、本当の人生の勝負時が来ると思っています。
もちろん、勝負の相手は自分です。
相手は、性格がひん曲がっていますから、なかなかの勝負になりそうです・・。

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ