【TAROの日記】

2013/10/29(火) 08:38

ゆっくり

ゆっくりは難しい。

これはいろんなところで共通している。
格闘技などの動きやスポーツ、そして楽器もそうである。

とにかく、ゆっくりは難しい。

ところで、日常の仕事である。
仕事は、スピードが命だ。
早くないといけない・・・・とみんな思っている。
私のような気の短い男には、ビジネスはとても向いている・・と思うのもそこである。

しかし、ならばスピードが早ければいいのか・・というとやっぱり違う。
意外にも、ゆっくりが重要なのだ。
そして、そのゆっくりは難しい。

ただし、遅いのはダメで、遅いとゆっくりは違うのだ。
んー、言語化が難しいな~。
これってロックンロ-ルのタメに似ている。
微妙なタメって、縦ノリ少年たちは苦手としていて、私のような下手なオジサンも実はちゃんとできているか怪しい代物なのだけど、そこんところが命だったりする。

でぇ、おそらくだけど、来年からは、そこんところがとても重要になりそうに思える。
オイルショックをスタートとする第2波が終わり、第3の波がはじまる(トフラーみたいだ・・)。
そして、価値観の混乱が起こる。
今まで、うまくいっていたやり方が役に立たなくなる。
それは、前に起きた断層の景色と同じだ。
その時私たちは振り返る時が来る。
前は、先を見た。新しい知識が出現した。
今度は、おそらく違う。逆が起こりそうな予感がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ