【苦しめTAROお仕事LIVE】

2013/12/03(火) 08:27

コンテンツの終り

明日から、今年最後のセミナーである。
穂高での年末の3日間は場所は悪くはないが、仕事なので結構辛い。

冒頭に、「今年最後のセミナー」と書いたけれど、書きながら違和感を感じた。
私は、セミナーなんてやっているのだろうか?
おそらくほとんどやっていない。

今年は、明日からのセミナーを含めて合宿形式は4回やった(ただし、それ以外はまったくなし)。そのうち一回はモンゴルでやっている。
しかし、そのうち3つはほとんどが常連様・・というか知らない人が来ることのほうがあり得ない。
さらに、唯一残った一つも、再受講者が半分を占めるので似たようなもの。
それでさらに、来年は一つやめるつもりで、モンゴルも検討したけど来年はおそらくない。
我がアイデンティティーを「ツチノコ」と思っている私ではあるけれど、やっている仕事の種類からいって、こういうのは少しおかしいとは言えるだろう。

しかし、どうしても深く掘るほうが好きなタイプなので、私のトンネル工事に付き合っていただける方々が、毎回、トンネル工事に一緒に参加してくれて今に至る・・ということだと思う。

おそらく、この状況はさらにひどくなる模様で、気分は「もっと深く掘ってみたい」という感じが強い。
今年実行しようとしてできなかったコンテンツもある。
そして、来年は、私の興味、趣味丸出しのワンデイセミナーを久しぶりやるつもりでもいる。

でも、ここまでくればトコトンまで掘りたい。
そのほうが面白いし、長い目で見ればほんとうに役に立つコンテンツが提供できると思っている。
いやいや、最早、コンテンツなどという言葉を使いたくはない。

そんなものじゃないものを共有したいという私の気分は、常連の方々にはわかっていただけると思う。
さて、そんな気分で、本日は、明日の準備に没頭しますか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ