日: 2014年3月31日
【TAROの日記】

2014/03/31(月) 08:41

親の心、子知らず

・・という言葉は、よーく知っている言葉。
そして、「そりゃそうだわね・・」と思っている言葉。
しかし、本日の朝、初めて実感したかもしれない。

それを考えると、子供としての私も親の心なんてテンデわかっていなかったなーと思う。
もちろん、子の心についても親はわかっていないわけで、そのわかんない同士の塩梅を親子関係というのだと思う。

それにしても、自分が高校を卒業して東京で一人暮らしをはじめたのは、ついこの間のような気がするのが恐ろしい。
その間、ずいぶんいろいろなことがあって、そのうち生意気にも世帯なんてものを持ち、妻と子ども、そして親と6人暮らし。それが一人ずつ減っていって今日より3人。後一人も2年後だ。

なんでも増えるのは楽しい。
デカくなっていくのも楽しみだ。
そんな登る生活は終わりに近づき、降りるプロセスに入る。

しかし、それは本当に降りるプロセスなのか?

イニシエイションの原理を考えれば、そうじゃないわな・・。
どう考えてもそうじゃない。

おそらく、さらにはじまるのだ。
んーー、そうなんだな~

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ