【苦しめTAROお仕事LIVE】

2015/11/02(月) 08:37

!!!

口口口
!!!

・・・というようなバンド名がある。
別にこれで読めるので、プリンスよりマシだけど、時々、知らない人が読めないでいる。

さすがに、最近は、口口口も結構有名だし、!!!はデビューして20年近い。
知らない人はいないだろう・・・などと思うのは大間違い。
でも、若い頃は、その大間違いをたくさんやってきた。

自分が知っていることは、みんなも当然知っている・・と思ってしまう間違いが減ってきたのは、最近のことだ。
おそらく50歳を超えてからのことだろう。

もちろん、今でも時々間違いはやらかすけれど、だいぶ減ったと思っている。
みんなが同じ世界で生きているようで、実は全然違う。
でも、何らかのお約束を幻想でも各自が持っていて、それで世界は一応成り立っている。

!!!の新譜のタイトルは、「as if」。
確か、森鴎外が紹介したあっちの国の人の有効な概念だ。
でぇ、その有効概念の使用方法は置いておいて、私たちはそもそも「as if」で生きている。
ただ、それだけだ。
そして、「as if」でしかない「as if」を大事に大事にして、壊れないことを祈っている。
考えてみると、どうでもいい話なのかもしれないというのに・・・。

でも、今日も、「as if」前提で、僕は忙しく働きまわる・・。
意味あんのかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ