日: 2015年11月5日
【TAROの日記】

2015/11/05(木) 09:27

どうして書いているのか?

昨日、とあるところに行ったら、
「ブログ見ています」と言われた。
「あー、それはそれは・・」と返答しつつ、見ないでほしいな~と思った。

でぇ、そうすると、私はなぜにこのブログを書いているのか?

んーーー、わからない・・。

お話のはじまりは、ムーバブルタイプの登場だった。
まだ、ブログなんて世間ではあまりしられていなくて、アメブロなども世にない頃、もちろん10年以上前のお話で、なんとなくイタズラ心みたいなもので始めた。
当初やっていた『毎日が哲学』なんて個人的に面白かった。
毎営業日に書いていたのは8年-9年くらい。そして、ここ数年は出張のない日に書いている。

考えてみたら最初から書く理由なんてなくて、実は誰に見てもらう必要もなくて、それでもなんだかやっている。
別段、有益なことを書くわけでもないから、考えてみたらムダだ。
おそらく10年後くらいに、「こんなの書いてたな~」って懐かしむことくらいしか効用はない。

しかし、やめられない。
理由の一つに、大昔のブログブームの時にはじめた人のほとんどが書き続けていないのではないか?という気分がある。そして、自分はそこに入りたくないのだ。
それで続けているのだろう。
相変わらず、人生後ろ向きである。

そもそも「後ろ向きだよ、人生は!」というのは私のモットーなので、このブログは「らしい」と言えば、「らしい」のだ。

まー、そういうわけで、フラフラ、ダラダラと続きます。

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ