【TAROの日記】

2016/01/04(月) 08:42

暖かい冬だ・・・・・・。

暖かい。
今日はセーターもいらない陽気。
年末にワセワセとやった冬囲いが虚しい・・・・・・・。

毎年、家族で、春日山の頂上へ行き「大声大会」をやっているが、今年雪が全くないので、我々以外にも頂上まで来ている人たちがいた。
そして、春日山神社はすごい人・・・・・・・。
天気が良いとこんなに人出は違うのかと・・・と私たち家族はお参りを諦めて帰ってきた。

錦織くんが勝つとテニスをする人が増え、ラグビーが良い試合をすると観戦者が増え、お天気が良いと参拝者が増える。
しかし、その前からテニスが好きだったり、ラグビーが好きだったりする人には迷惑なわけで、天気は悪い方がいいし、自分の好きなものはずっとマイナーだと助かるな~と思った。

過剰なものはつまらない。
しかし、世の中は過剰なものが好きだ。
それは不安の裏返しであるわけだけど、そんな世の中が嫌いだ。

・・そう言っても、その嫌いな世の中で生きていかなくてはならない。
つまらんなーと思っていても、その隙間に楽しみを探さないとならない。

そして、商売も、そういう楽しみの一つで、そういう楽しみでないと商売は成り立たなくなってきてもいる。
多くのお天気好きは沈み、変人だけが生き残る。
そんな時代の幕開け、2016年。

あいかわらず、後ろ向きに進んでいきますかね・・。
今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ