日: 2016年1月19日
【TAROの日記】

2016/01/19(火) 08:37

芸能ネタは、すべてを吹き飛ばし、そして・・。

事務所では、朝からSMAP話だ。
なにやらプロレス化の匂いも感じるが、ジャニーズ事務所の内部の話なんかで盛り上がったりしている。
んーーー、やっぱりプロレスだ。

物マネのオリジナルがわからなくなってもう何十年にもなっていて、アレは内輪のウケだと理解していたのだけど、内輪話の方がネタになりはじめていて、それは、プロレスでも、ヒップホップでも、落語でも同じようなものだと思う。

ベッキーは助かり(なぜか、私でも知っている・・)、ボウイの死は忘れ去られ、そのうちバス事故のことや廃棄物の横流しのことも関係者以外は忘れていき、安いのが正義みたいな価値観はすぐに蘇り、ちゃんとしたコストを払わないといけないのよ・・という道徳観などせせら笑われるのだろう。

しかし、SMAPも大変だ。
もはや自分の人生ではない。
それでもやり続けるのかー。有名人は大変だ。
同じ有名人でも、ボウイとはエライ違いだ。

影が主人の人生を乗っ取ってしまう寓話を思い出した。
メンバーは、SMAPという影に乗っ取られ、まっ裸で公園で寝たりはしたけど、影のまま生きるんだねー。
そして、ボウイは影を操り続けた。

大きな影は大変だ。
影は小さくていい。
凡人には。等身大が一番である。

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ