【TAROの日記】

2016/07/27(水) 08:33

避難命令

昨夜、酒を飲んでテレビを見ていると、地域の緊急放送が流れた。
大雨のために、一部の地域に対しての避難命令である。

ゆっくりと低いトーンで流れる言葉は、緊張感を生むな~などと思いながら最後まで聞き入ってしまった。

私の住む場所は高台である。
私の高台好きは病的なところがあって、東京の事務所、マンションも含め、みーんな高台にある。
1998年に今の家を建てる場所を選ぶときに、「日本の気候は将来亜熱帯になるから・・・」と言って選んでいるくらいのリスク回避型の性格の結果である。

最近、約20年前に想定していたことがいろいろ具体的になってきて、自分でも驚くのだが、こういうときに歴史好き&地理好きの自分の特性がムダではなかったと思う。
昨日、避難命令が出た地域も、だいたいそういう場所である。
近代の河川改修工事は、人びとを洪水の危険から救ったわけだが、今再び救われた地域を中心に自然が苛酷さを突きつけてきている。そして、大雑把に言うと、新興住宅地というのは、なかなか微妙な場所が多いとも思っている。

今、出勤してくる時の雨もすごかった。
まったく前が見えないのだ。
私は、冬の吹雪を思い出してしまった。

その雨も上がり、今は激しさの後の静寂・・って感じ。
そして、何もかも忘れて、今日も一日過ごすことになるのだろう。

そういえば、今年のフジロックも雨が降らなかったな~。
ベン・ハーバー前に少し降ったけど、すぐに上がってしまった。

今日も一日忙しい。
雨のことより、仕事である。
そういう優先順位になっていることが、現代人のプライオリティであり、リスクなんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ