日: 2004年7月22日
【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/07/22(木) 05:50

[毎日が哲学]64日目

「ロスト イン トランスレーション」を見る。
久しぶりに良い映画を見た。
こういうのを見ると、映画のヘビーユーザーだった頃の感覚が戻る。
悲しいことに、最近は娯楽ハリウッド映画しか見る機会がなかったので、この感覚がうれしい。

ところで、この映画を見て、ヴェンダースの「東京画」を思い出したのはボクだけ?

そこで哲学

「人は、目の前のことを過去の経験に当てはめて判断しようとする」

それは、深みになる場合もあれば、浅い認識に終わる場合もある。両刃の剣。
この映画に関しては、「東京画」という映画があったという知識は、ある面、面白さを増やす部分もあるが、やっぱり、そんなの抜きに見たいところだね。
でも、ラストの「風をあつめて」(はっぴえんど)を聞きながら東京を描いた映画と音楽の系譜図を考えてしまったぞ・・。それはそれで楽しい・・。

2004年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ