【理由をつけてコメントに反応】

2004/12/10(金) 08:38

東京で一人ぼっちなのでコメントに反応する。

今年、最後のセミナーが終わり、その後の社内ミーティングも完了。一段落してるのでコメントに反応します。

昨日は、エルビス・コステロのコンサートに行きました。
ちなみに、ニュースレターで、”TAROちゃんと行く、コステロ・コンサート、純米酒飲み放題の旅”を募集して運良く次点で当選したUさんと一緒。

「やっぱり、コステロはライブだな・・」と再確認。良いコンサートでした。
セミナーの疲れが残っているうえに、叫び踊り続けましたから現在ヘトヘトです。

コステロのコンサートで思ったのは、「シンプルとスピード」
黒澤明の名作「7人の侍」と共通するような何かを感じました。

もう一つは「美意識」ということ。
コステロの美意識とお客の美意識が一致して生まれる「何か」。
それは、演出のないシンプルさの中で輝いていました。

さて、本論は、この「美意識」のことです。
最近、私の勉強会などで盛んに言っていることがこのことです。
そして、来年から日本人の美意識は次のステージに行くと考えています。

最近、仲良しの平さんが無料のセミナーを行いました。(ここを見ている人は、ご存じの方が多いと思います。)
「富山のオッサン」さん(”さん”が2回続いて言いづらいぞ!)は参加されて感動されたようですね。

まだ、本人とは話し合っていないので、多くは言えませんが、私は今回の平さんの美意識に共鳴しません。まぁ、価値観はいろいろです。

日本という市場は高度です。世界一でしょう。だから製品の成熟度も早い。
この日本人の高度性はいつ生まれたのかはわかりませんが、その高度性が江戸時代中期に「商道徳」という思想を生みました。

日本では、今まで多くのアメリカ的なものが導入されてきています。
アメリカ的なものの導入は、一つのやり方として定着しているわけですが、その全てが成功しているわけではありません。
セブンイレブンのような「奇跡」が起こるためには、多くの工夫と調査が必要なのは当然です。
それも相手は日本という市場。この市場をなめてはいけません。

そして、この市場では問われるのです。
自らの「美意識」を・・・・・・・・。

今、ボクは自己反省をしています。
「この一年、安易な道を歩んでいなかったか?」と・・・・・。
そして、「思考省略」。
忙しさにまかせて、随分、思考の省略があったと思っています。

あれ?コメントに反応してないな・・・。(今頃気づくことか・・?)
まぁ、いいっか・・。

でも、そんなことを考えながら、2005年からの市場のことやエモーショナルマーケティング的なこと、現在のビジネス書ブームについて、ボクがどんなことを考えているのか少し表明していこうと思っています。
どうも、セミナー参加の方だけに伝えていくのではスピードが間に合わないと思いますので・・。

「東京で一人ぼっちなのでコメントに反応する。」へのコメント(0件)
  1. 岡本先生、こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
     自分も音楽は好きですが、ジャンルは違い、クラシックを好んで聴いたり、演奏したりしてます。
     このページは本日始めて拝見させていただきました、なかでも日本人の美意識というくだりにはなるほどこういう考え方もあるのかと考えさせられました。
     自己反省、、。ここ何年かの自分の仕事の非充実ぶりには自己嫌悪の連続でした。
     しかし、コツコツと行っていたことによるのか、夏ごろから何かが変わりつつあるような気はしております。
     
      
     最後に、自分も先日の平先生のセミナーに参加した一人です。
    決済の際の疑問点について納得いたしました。

  2. 岡本さんのちょっと最近の起業ブームとかビジネス本関係に批判的なところが大好きです。
    ブログにメルマガ、執筆、コンサル・・・
    いろいろと大変だとは思いますが頑張ってください。
    セミナーなどにはなかなか出れないので、ブログでほんの少しでも岡本先生の考え方とかが読めると嬉しいです。期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ