【理由をつけてコメントに反応】

2004/12/17(金) 04:25

二日酔いなのでコメントに反応する

昨日、久しぶりに家で酒盛りをやってしまいました。
これで最後だと言って開けたビールの後、ワインを2本開けて1時・・・。
二日酔いが当たり前・・。

そんな体調というのに、いろいろなものが追いかけてきて、パニーック。
そういう時に来る原稿依頼は、即お断り。申し訳ないですが、原稿とかセミナーの依頼はタイミング次第で全然違う反応しちゃうんだよなー。
今日、当社に何か依頼した人はついてないかも?(無責任の気分屋ですいません)

そんな体調だったので、英語のレッスンも衝動的に辞めてしまいました。
何だか、会話がめんどくさくなちゃって、辞めちゃったんですね。
例えば、「昨日何してた?」とか「週末何してた?」という質問に答えるのが苦痛。&英語だからなお苦痛。
「朝何してた?」と言われて「nothing」と答える。
「朝飯食わないのか?」と聞かれて、「食わない」と答える。
そうすると「何でだ?」と聞かれる。
そんなもの理由なんて別にない。
「じゃー、おまえは何で朝飯を食うんだぁぁぁぁぁ?」と質問したら、なんて答えるんだろうね。
いちいち理由なんかないことを「why」「why」と言われるのが苦痛になって衝動的にチュウシーーーーー。

さらに二日酔いで体調悪いときに限って相談内容もいろいろ。
すごく長いセールスレターなんて読んでるだけで目が回っちゃう。あーー早く帰えろ!

そうそう、そんなグチを言っている場合じゃない。コメントに答えるのだった。

お台場は何で「お」がつくんですかね?
お台場に船で行くと、江戸時代の水際文化が回帰してきた感じしますよね。
きっと、元は「御台場」でしょ。
明治政府が、江戸幕府の施設のかんむりに付いていた「御」を一律に取ったという話があったようなないような・・・・・・。そのとき、取れたのかな?

後、若干ですが、ここに来る理由を書いていただいてありがとうございます。
考えてみれば、独り言を公開するというのは、あまり趣味の良いことではないですが、まぁ、習慣になってきましたのでお言葉に甘えて好きなことを書いていようと思います。

それで、「くるり」なんですけど、「くるり」って人気ないんですか?知らなかった。
ボクは、メジャーな音楽の中で、かなりいい線行ってるバンドだと思っていたのでショック。マイナーだったんですね・・・。

今日は、静かにトム・ウェイツでも聞いて寝ます。二日酔いは辛い・・。

「二日酔いなのでコメントに反応する」へのコメント(0件)
  1. さすがー岡本先生博識家「お台場」は当たりです!正解者には・・・・・
    言わない方がいいか。
    ペリーが来航した時、砲台場として江戸幕府が作ったところ。あとは、先生の解説の通り。
    しかし音楽の方は、元ブラスバンド部のわりに洋楽はわからない。せいぜいビートルズ、ポールアンドマリー、トムジョーンズやカーペンターズの頃だからなあ。日本では
    一時パンタさんの音楽に凝ってはいたが・・・・
    古すぎますかね?

  2. 私は英語の勉強は、英語の音楽を聴くこと(今は、アクアラングってやつを聴いてます。 けっこういいです。でも、ちと、ひきこもり系かも?)と、ほんとに話したい人にEメールを出すってのでだいぶ上達しました。書くほうが考えながら書けるので楽。発音も気にしなくていいし。話すのはあいかわらずたどたどしいです。
    勉強だからって、意味のないことを聞かれるのって、しんどいですよね。そっちだってその質問にほんとは興味なんてないだろうにって。

  3. 先日の経営計画セミナーありがとうございました。「経営はアートだ」は藤沢武夫、中内潤(長男) 元ダイエー副社長/妻は藤沢武夫の孫娘 だとご存知でしたか?又オノヨーコの祖父は貴族院議員安田善三郎。
    安田善次郎のひ孫だとご存知でした?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ