【無理に哲学】

2009/08/21(金) 05:31

正しさ

正しさは、

人を傷つける。

   (神田昌典箸『全能思考』より)

***************

すいません・・と言って、
深く頭を垂れてみました。

それにしても、
世の中は、
その「正しさ」が、やけに表に出てこないようになっています。

これはこれで問題です。
きっと、傷つきたくない人だらけなのでしょう。

ちょうど、
この間、宮部みゆきの『名もなき毒』を読んだので、
傷つきたくない人を怖く感じたりもします・・。

「正しさ」へのコメント(0件)
  1. ううむ、とうなりながら、でも、
    よく読むと
    >傷つきたくない人
    とありました。
    もしかして
    「傷つけたくない人」??
    ※ 正しさを主張すると、
     その正しさゆえに、
     周囲の人を傷つける
    ※ 正しさを主張すると、
     その正しさゆえに、
     周囲の人から傷つけられる。
    「どっちも、アリ」かな??

  2. 「正しさ」が表に出てこないのは、「正しさによって傷つく人」が減っているせいなのでは、と思います。
    別な可能性として「割り切り」が広がっているということも考えられますね。傷つく素養のある人には、あえて正しさをぶつける必要がない。逆に、鉄仮面な人に「正しさ」をぶつけるのはそもそも無駄、という・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ