日: 2009年9月2日
【無理に哲学】

2009/09/02(水) 04:36

可能性

人間というものの持つ

可能性の振幅はかなり大きい

       (上田紀行)

*************

まずは、どうして、こういう真実を
多くの人は直視しないのでしょう?

それは、簡単です。
だって、私も、昨日、息子に、
「お父さん、人間の可能性なんて無限のわけないよね」
と聞かれて、
「そんなことはない。無限だよ」
なんて言っていますから・・。

この私の息子に対する態度が、すでに下ブレの可能性を
隠しているわけです。

まぁ、世の中、それが当たり前でしょう。
この親子の会話で、
「あのな、確かに可能性は無限なんだ。しかし、下に行く可能性も無限なんだ」
とは言えません。

しかし、
いつか、それを息子に言う時は来る。
そして、それはそんな先のことではないように思います。

ちなみに、
経営者で成功を続けることは、この振幅の怖さを知っている人です。

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ