日: 2010年4月19日
【無理に哲学】

2010/04/19(月) 04:26

専門家

専門家を信じるという間違いを

何度繰り返したことだろう。

    (J・F・ケネディ)
**************

最近、テレビで、
専門家という人が出てきて、
「あちゃー」というアドバイス。

そして、そのアドバイスに
庶民がハッピーとなって、

感動的なエンディングで終わり・・
というのがあった。

仕事柄、そういうことには、
よく遭遇はしているけれど、

そうだよなー、結果が出るまでは
一応、みんなハッピーなのだ。

でぇ、このハッピー状態の人に
「それは間違っている」と
アドバイスをしたら、
感情的になって反発されるのがオチ。

一応、私も専門家なので、
気をつけたいところでもある。

評論家的専門家のウソは、
さすがに信じる人も少なくなっているけれど、
個別案件は怖い・・。

後、毎度言っていますが、
確信犯的な悪人はもちろんですが、
こういうケースに関しては、
善人というのも問題が多かったりする。

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ