【TAROの日記】

2010/06/17(木) 05:11

身の振り方

友人から電話。
「倒産したんだ・・」

絶句!

おそらく10年ぶりくらいに会話。
その内容が”倒産”とは・・。

でぇ、定番ですが、身の振り方のご相談。

んー、私は、こういうケースについて、
経験もなければ、事例も知らない。

そのことに気づいた。

中小企業周辺で仕事をしていながら、
こういう相談がなかったというのは、
恵まれているわけだけど、

現実社会では、起こってもおかしくない現実。

”身の振り方”
んー、言葉も出ない。

ただ、浮かぶのは、
やはり、”リソース”という言葉。

彼が、今日まで何をやってきかた・・というリソース。
そこにしか糸口はない。

彼自身は、いろいろ考えている・・と
言いながら、考えを披露してくれたけど、
基本的に、「世間がわかってないなー」と感じるだけだった。

ここで、サンバを踊ってはいけない。
私は、彼の考えを止めた。

でも、止めることしかできない。
彼のリソースがわからない(友達ってのは、ダメだね・・)。

「今の状況が終わったら、どうするか?」
という問いは、誰もが時々考えることだろう。
私も時々考える。

そして、リソースの確認をする。

それは、”身の振り方”という言葉が現れてからでは
遅い。

私たちの毎日というのは、
”しのいでいる”だけではなく、
”チャージ”(=燃料補給)でもあるんだな・・と思った。

今、自分がこうしているのは、未来のための”チャージ”でもある。

そして、もし、”チャージ”という確信が持てなければ、
将来、”身の振り方”がやってくる。

人生は続く。

辛いな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ