【TAROの日記】

2013/03/07(木) 08:35

・・・・・・・・

良い本を見つけた。

それも、題名がわからず、いろんなことして探し当てた。
やっぱり、ネットは便利だ。いくつかのキーワードから本を探り当てることができてしまう。
そして、こうした探求は到達感があってよい。

早速、本を注文。
翌日に到着。

ところが、その苦労して探した本が返本コーナーに入っている。
私は月に10冊以上は注文間違いの返本をしている。
このコーナーに入ってしまう本とは、すでに持っている本をさらに買ってしまったということを意味する。

昨日、鬼のような努力で探した本は、我が家の書斎の本棚に鎮座していた。
とても優れた本のデータベースを構築しているので、重複本はすぐに見つかり、その在り処もすぐにわかる。

・・だったら、注文前に調べればいいのだが、いつも興奮して注文してしまうので、到着後のスタッフのチェックで判明する。
今日は、返本コーナーに3冊も本が入っている。どれも前日に一緒に注文した本だ。

んーーーーーーー、結局、注文する人間が同じだと、どんなに変わったルートで本を見つけたつもりでも、同じ本に出会ってしまうということなのだな~と痛感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ