日: 2015年6月12日
【TAROの日記】

2015/06/12(金) 08:44

iPhone

朝からiPhoneがなくなってしまって往生した。
iCloudから探そうとしたけれど、電源が切れていたようでどうにもならない。

結局は、カバンの奥底にあったので、事なきは得たのだけど、こんな小さなものに振り回される便利さというのはどうなのか?と誰もが思う疑問を真剣に考えてしまった。

よーく考えてみると、1年間にiPhoneがらみの心配ごとというのは結構多い。
多くは、充電がなくなりそう・・という他愛のない心配だが、心配には変わりはない。

もちろん、それ以上の便利を得ている。それは間違いない。
特に、都内で効率的に仕事をはこぶには、最早ないことなんて考えられない。
多くの効率が、小さな機械に包含されていっているわけで、それはそれは恐れ入る・・。

年々仕事は多くなっていて、それでもなんとかこなしているのは、自分の能力が若干でも上がっているのも大きいが、効率機械が進歩していることの方が大きいだろう。分刻みの段取りはそれで成り立っている。

昔なら、コレやったら、コレやって、そしたら、アソコに行って、戻ったらすぐにアソコ行って、そこで、前にやったアレを利用して・・・なんてことはできなかった。ワンアクションの後には、膨大な調整時間が必要なものだった。
おそらく、何がお金になっているかといえば、そこだろう。そして、それが相乗効果を起こしてベル・カーブが起きている。

・・・つまり、朝イライラしてiPhoneを探すことは歓迎こそすれ怒るようなことではない。
今度から感謝しながら探そう。
もちろん、その前になくさなきゃいいけど、それくらいの不効率は仕方ない。

結論。やっぱり便利はいい。

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ