日: 2015年10月5日
【TAROの日記】

2015/10/05(月) 08:34

カスで育つ

ビートルズの最新SHM-CD紙ジャケを買ってあったけれど、聴くこともなく箱に入りっぱなしだった。
日曜日、その実力を確認することにした。
全部は聞けないので、お題は『サージェントペッパーズ』。

結論を言えば、音圧があって悪くない。
ここまできたか・・・という感じ。
しかし、ファーストプレスと聴き比べると、悪くないけどくどい感じ。ずっと聴いていると疲れるような気がした。

ついでなので、いろいろ聴いてみた。
よくみると我が家には、CDを含めて9種類の『サージェントペッパーズ』がある。
いつの間に、こんなことになってしまったのか・・。
好きな人間に根性でモノを売る商売人の魂に恐れ入る。

聴いたのは、上記SHM-CDのの他に、ファーストプレス、東芝盤、リマスターのモノCD、リマスターのステレオ・アナログ。さすがに、全部は無理。

でぇ、東芝盤。
大人になるまで、『サージェントペッパーズ』と言えば、これしかなかったわけで、田舎の子供はこれで育った。

これが凄い。針を落とした瞬間にカスとわかる。
「おおー、オレはこれを何年も聴いてきたのかー」と思うと感慨深かった。
当時使っていたステレオ・セットもナンチャッテだったわけで、いちいち音なんて気にしていなかったし、音の多くはエアチェックのカセットテープだったのだから何の問題もなかったわけで、むしろ世界の進歩の方に驚けばいいだろう。

しかし、そこで俄然と光るのはファーストプレス(モノ)。
『サージェントペッパーズ』は、モノを聴かないと本当のところはわからない・・などと言われているけれど、このアルバムについては個人的にはステレオが好き。
でも、ファーストプレスの持つ音の空気は違うと思う。
謎なのは我が家のファーストプレスは、B面の方が音がいいこと。これは全部そうなのだろうか?

でぇ、1967年からこの音はあったわけで、単にそれを知らずに育った。
世界の進歩などと言ってみたけれど、元々、世界はそこにあった。

まー、いすれにしても、子供はカスで育つのでいいのだと思う。
別に本物じゃなくてもかまわない。そういえば、林檎もそんな風なことを言っていたよな・・

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ