日: 2015年10月30日
【TAROの日記】

2015/10/30(金) 08:36

何を怒るか?どうやって怒るか?

ビートニクスのボックスが出た。
怒っている時に活動を開始すると言われているビートニクスがボックス・セットを出したのは怒っているからなのか、怒るのやめたからなのかはわからないが、おそらく、もっと怒っているからだろうと個人的には思うことにする。

しかし、ビートニクスが最初に怒った1981年の時とは状況が変わって、怒る対象が難しい。
キリがないというかなんというか・・、怒るものだらけなのが今だ。

そこで、私などは厭世気分のままに、フラフラと浮世を漂っているわけだけど、怒ってみるのも一つかな~と時々思う。
そして、音楽は怒るツールとしてはなかなか便利なものだと思ったりする。

衝動表現に音楽が最初に使われたのがいつかはわからない。世の中的には、ブルースってことになるのかもしれないし、イヤイヤ、人類の発祥の頃からそうですよ!となるのかもしれない。
まーそれはそれとして、世の中的には、じゃがたら的(?)な祭りがいつ起きてもおかしくないように見える。

これから新幹線で東京。
きっと、僕は新幹線の車両でも、ずっと心のなかで怒っているような気がする。
最近の移動は、どうもそういう感じなのだ。

ビートニクスの81年の音は懐かしい。
この音は何を怒っているのだろう?
怒り方がかっこいいんだよな。当時は、クールという言葉がなかったけど、いろんな意味でクールなんだよな・・。

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ