【TAROの日記】

2016/12/12(月) 08:37

情報リテラシー

DeNAが運営するキュレーションサイトが問題になっている。

・・・ってなことはどうでもいいが、そのことをとうとうと批判するテレビと雑誌が気に食わない。
「おまえらだって、同じ穴のムジナだろー」って、きっと誰もが思っているだろう。
「これを機に・・」と自己反省するメディアってあるのかもしれないが、まーちょっと考えづらい。

そういうわけで、メディアもインターネットもどうでもいい。
問題は、こちら側の情報リテラシーと理解したい。

最近のウソだらけ、そしてマスコミの勝手推測は毒のレベルだ。
ワタミを代表とするいつくかの企業がマスコミの過剰反応に、何もかもが悪とされて業績を落としていった(ウソと悪意の推測)。
ディランは、マスコミ嫌いゆえに、ずいぶん勝手な推測をされた。
甘々の理想主義は、いつも時代の寵児のように扱われ、
底の浅いノウハウが、救いの手のように報道され、
正論は、めんどくさいのでテレビなどからドンドン消える・・。

でぇ、こっちは、毒を吸わないようにしなくてはならない。
毒を吸わないようにする基本的な対価は、金と時間だ。
情報がこちらの閾値を超えて増えている時代の皮肉だな・・・。

金と時間を使うことを決めてしまえば、毒はリトマス試験紙にかかり、あっさりと消えていく。
それは無駄といえば無駄だが、あらゆることが時間短縮になっている昨今、その分、別のところに時間を使うようになっているということだろう。
お金も同じ。私たちはネット上の無料サービスを当たり前のように使っている。その分、どこかでお金は出ていくことになっているのだ。

でぇ、金と時間はかかる。
そういう時代だ。
しかし、そこがわかっていれば、なかなか便利な時代だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ