日: 2017年7月11日
【TAROの日記】

2017/07/11(火) 08:55

昨日の続き

ミシュラン絶賛の麻布十番の和食が、私たちの口に合わないのはいい。アレはしょせん外人向け和食屋だ・・と2000歩ほど譲れば納得できるお話。

しかし、石垣島の人気居酒屋は謎だ。あまりにも、感動的にダメなので、「何かの間違いだろう」とネットでフラフラと世間様のご意見を見てみるけれど、私と同意見の人は超少数。印象では1割もいない。大絶賛は3割くらいで、中絶賛が残り。3:6:1くらいな感じ。

これは、完全に私がおかしい・・ということになる。そこで反芻してみた。    ネットで人々が絶賛する寿司。アレは、おにぎりだ。だから、上に牛肉を乗せたものだけがマシだった。「おにぎりには牛肉が合うな~」っていいながら食べたもんね。回転寿司の方が圧倒的に美味い・・と言っても言い過ぎには思えない。

次にネタ。近海マグロ・・・・・・・。本当か?新鮮なのか?「凍って出てきた」という書き込みを1件だけ見つけたけど、後は「新鮮」とか書いてある・・。

どうも店を間違ったらしい・・と考え直したけど、電話番号が一緒。

この日は、ダメな日だったんだ・・と考えてみたけど、おにぎりが寿司になることはあり得ないと思える。

仕方がないので、「みんな旅で気持ちが高揚しているのだ。そして、認知的不協和を起こしている・・」と考えておくこととした。

「考えておくこととする」ことは、いろいろと便利だ。いわゆる「決着をつけない」という生き方。現代は、このように生きないと周りが敵だらけになる。すでに、敵だらけだし、決着はつけたくなる質だけど、それはビジネス上のこと。後のことは、決着をつけない方が楽しい。

石垣島人気居酒屋の謎・・っていう感じの響きが好きだ(笑)。

 

 

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ